詳細情報
特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
書誌
社会科教育
2010年7月号
著者
佐久間 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
ノート作りは一年間かけて ノートには、授業を通して自分の考えがどのように変容したのかを子ども自身が理解できるという働きがある。このことから、ノートは毎時間ごとの変容を実感できるようにするだけでなく、一年間かけて、自分の変容を確かめることのできるものとしなければならない。そこで、まず、一年間かけて「ノ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、ノートのどこが注目されているのか
見開き1ページが1回の授業!
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
「思考・判断・表現」が見えるノート
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
お手軽・簡単がウケてます
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
脳科学による記憶力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
発想法による発想力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
京都のFA制度
FA制度は教職員の希望に応えるか
生活指導 2005年2月号
体育授業の腕をあげる法則―究極の指導を伝える圧縮版
これが究極のマット運動
「技のファミリー」、「ほめて、ほめて、ほめまくる」―どちらも究極への道
楽しい体育の授業 2015年3月号
算数が好きになる問題
小学3年/ひき算の答えからかけ算九九へ
楽しい算数の授業 2003年4月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 6
振り返りの活用・ロイロ活用授業
数学教育 2023年9月号
一覧を見る