詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
〈コピーしてすぐ使える!〉教科書をベースにした作業学習のフォーマット
グラフの見方・つくり方のフォーマット
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
神村 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
「このグラフから何が分かりますか?」。社会科の授業でよく聞く発問である。しかし反応するのは一部の子どもだけ、という経験はないだろうか? 私自身このパターンで授業を進めてしまい、多くの子どもたちをグラフ嫌い、そして社会科嫌いにしてしまった苦い経験がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
〈コピーしてすぐ使える!〉教科書をベースにした作業学習のフォーマット
グラフの見方・つくり方のフォーマット
社会科教育 2010年5月号
視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
【中学公民】ふるさと納税から考える地方財政
社会科教育 2018年11月号
2 数学の授業ならではの「伝え合い」 ペア学習,グループ学習のポイント…
(1)ペア学習
必ず「自分の考え」をもつことができるようにする
数学教育 2012年9月号
地図帳活用頻度UP!早押しクイズ=日本編
“平野”地図帳活用頻度UP
社会科教育 2012年12月号
今月号 掲載教材一覧
国語教育 2022年9月号
一覧を見る