詳細情報
実践の広場
心に残る子どもとの対話
暴言の裏にあるもの
書誌
生活指導
2007年8月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年生を担任して一ヶ月ほど経ったある日のこと、 「誠君と健太君が人の悪口を言うのでやめさせてほしい。」 との訴えを聞いた。悪口の中身を問うと、何かあるとすぐに「うざい」「キモい」さらには「死ね」などと言うとのこと。そこで学級の皆に問うてみると、半数以上の子がこういった暴言を浴びせられた経験があるとこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いきいき部活・クラブ
サッカー同好会でエネルギー発散
生活指導 2011年10月号
子どもの生活を見る
学年お楽しみ会から見える子どもたちの文化
生活指導 2007年11月号
部活動・クラブ活動の工夫
人形劇クラブで子どもたち同士の関わりをつくる
生活指導 2007年3月号
学びの素材
職場こそ学びの素材を得る場
生活指導 2006年12月号
子どもの文化事情
ペア学年で活動する「わくわくまつり」
生活指導 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
心に残る子どもとの対話
暴言の裏にあるもの
生活指導 2007年8月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
1年
「知的な授業」に憧れ、「たずねる文」を知的に教える
向山型国語教え方教室 2010年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子供も教師も救った計算スキル
向山型算数教え方教室 2002年11月号
国語 討論への道 4
短歌「夏の日の〜」の「話者の視点」で絵を描かせる
女教師ツーウェイ 2013年11月号
学び方の評価・ABCをつける目安はどこか
関心・意欲・態度の評価―ABCの目安はどこか
総合的学習を創る 2003年6月号
一覧を見る