詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
こんな授業場面をチェンジする―教科書活用術
表面的な話し合いが続いている時―教科書活用術
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
櫻木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
表面的な話し合いを脱出する方法として、次のことを述べる。 教科書の学習内容と学習者個々の知識・体験を結びつける。「証拠を見つけなさい。」の指示が有効である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
こんな授業場面をチェンジする―教科書活用術
表面的な話し合いが続いている時―教科書活用術
社会科教育 2010年5月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
木戸孝允
社会科教育 2003年11月号
新任教師A、教師にめざめる
できなくて苦しんでいる子のためにわたしができること
教室ツーウェイ 2007年4月号
C 様々な検査方法や教育方法
(1)WISC−V
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
企業で働く人たち 11
ひと・もの・雰囲気に支えられて生き生きと
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
一覧を見る