詳細情報
特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
プロ教師の学習問題づくりを発掘する
「コンビニ」どんな学習問題があるか
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
大嶋 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 コンビニの不思議から学習問題へ コンビニは、近頃の子どもたちにとっては身近な店である。しかし、大人が考えているほど子どもはコンビニのことを理解しているわけではない。学習問題をつくる際、自分たちのもつ認識と事実のギャップから問題づくりをすることが、子どもの学習意欲を喚起し、主体的な学びにつながって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
マニフェストの達成期限は?
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
政治と公論と憲法を結びつける
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
資本主義経済を支える連帯保証人制度の行方
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
高校教育無償化の光と影
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
実現可能性を具体的に問う問題を
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
プロ教師の学習問題づくりを発掘する
「コンビニ」どんな学習問題があるか
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る