詳細情報
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“持続可能な社会の構築”って何?
誰にとっての持続可能?―対立と公正の観点から考える
書誌
社会科教育
2009年8月号
著者
藤原 孝章
ジャンル
社会
本文抜粋
TN先生への手紙 先生が大学を卒業してはや三年がたちましたね。若い人たちの多い職場はどうですか。新しい学習指導要領も告示されて、中学校社会科には「持続可能な社会」の構築(地理)や形成(公民)という言葉が見られるようになりました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
社会科教育 2009年8月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
「多面的に考察する」と「多角的に考察する」を分けて考えよう!
社会科教育 2009年8月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
言語による理解に支えられた「想像力」
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“持続可能な社会の構築”って何?
誰にとっての持続可能?―対立と公正の観点から考える
社会科教育 2009年8月号
自由研究の事前指導
(中学校)見通しをもって研究するしかけを意図的に
授業力&学級経営力 2015年7月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 15
「物語型」と「図鑑型」の両面を授業で生かす
道徳教育 2023年6月号
特別支援教育に必要な親学 2
教育基本法第十条を具体化する親学
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る