詳細情報
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
「古くから残る建造物」を指導する紙面構成
書誌
社会科教育
2009年7月号
著者
北 俊夫
・
松浦 悟
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで学校の周りや市(区、町、村)の様子を特色ある地形、土地利用の様子、主な公共施設の場所と働き、交通の様子などの視点から観察するようになっていました。これらに「古くから残る建造物」が調べる対象に付け加えられました。地域に残されている古いものにも目を向け、「地域の様子は場所によって違いがあること…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
「自然環境」を指導する紙面構成
社会科教育 2010年3月号
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
「伝統や文化」を指導する紙面構成
社会科教育 2010年2月号
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
「地理的位置」を指導する紙面構成
社会科教育 2010年1月号
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
「47都道府県」を指導する紙面構成
社会科教育 2009年12月号
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
事故防止で「法やきまり」を指導する紙面構成
社会科教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
「古くから残る建造物」を指導する紙面構成
社会科教育 2009年7月号
書評
『「活用・探究型授業」を支える論証能力』(光野公司郎著)
国語教育 2009年11月号
一覧を見る