詳細情報
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第7回)
「伝」、たった1字のもつ大きな意味……「聖徳太子像」
書誌
社会科教育
2008年10月号
著者
渡部 哲治
ジャンル
社会
本文抜粋
平成一九年度告示の「中学校学習指導要領 社会」[歴史的分野]を読むと、「2内容(2)古代までの日本」「同(3)中世の日本」の項で、つまり原始・古代から室町時代までの間で、聖徳太子は取り上げられる唯一の人物である(「3内容の取扱い(3)イ」)。もちろん小学校の新学習指導要領でも現行の高等学校学習指導要…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 12
定番の史料が消えつつある!―「慶安御触書」
社会科教育 2009年3月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 11
前世の報い? 生類憐み令の狙いは何処にあるか
社会科教育 2009年2月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 10
それは無法者の集団から生まれた……武士のおこり
社会科教育 2009年1月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 9
頼朝よ、おまえもか! 教科書から消える肖像画(下)
社会科教育 2008年12月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 8
頼朝よ、おまえもか! 教科書から消える肖像画(上)
社会科教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 7
「伝」、たった1字のもつ大きな意味……「聖徳太子像」
社会科教育 2008年10月号
一覧を見る