詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“戦後史学習”の教材開発
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
服部 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 戦後史学習の要は「占領史」 「戦後史学習」は、詳細な「占領史学習」なしには成り立たないと考えている。以下、簡潔にその理由を述べる。 まず、「占領」とは弾丸が飛ばないだけで、戦争の継続だということを理解しなければならない。占領政策の「究極の目的」は、最強の敵・日本から軍事的勝利を得て、更に精神的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“戦後史学習”の教材開発
社会科教育 2007年11月号
3年
高校入試問題〔総合問題,領域統合問題を使って学び直し〕
数学教育 2008年10月号
社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
小学3年の授業開き=子どもを惹きつけるネタ
教材のキーワードに迫る体験や発言の…
社会科教育 2013年4月号
残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
学習編
長縄チャレンジ
授業力&学級経営力 2019年12月号
比較でよくわかる! 教科書教材の板書&指導展開
小学校5年生/ねらいと学習スタイルに応じた板書と指導展開
教材「友のしょう像画」(出典:廣済…
道徳教育 2019年8月号
一覧を見る