詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「多くの人が納得するアピール文をつくる」授業力―診断と改善策
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
住民や専門家とも対話を紡いで地域の課題を考えよう 知識習得型学力観から知識活用型学力観への転換が提唱されている。なかでも、活用型学力の一つである、「実社会に参加・参画する力」の育成は、市民的資質の育成として、社会科教育の目標とも合致する必須の教育課題である。本稿では、「実社会に参画していく」市民性育…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「多くの人が納得するアピール文をつくる」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
特集 「この到達度テスト」で1年間の成長を点検する
3年/学習内容が習得されたか一目で分かるのがTOSS到達度テストである。習得制度を生き残る指導法は向山型算…
向山型算数教え方教室 2003年3月号
一覧を見る