詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「身近な地域の問題」授業力―診断と改善策
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 知識活用型の発問で討論を仕組む 四年「地域の発展に尽くした先人の働き」の第一時の授業である。 小山市にある水塚の写真をプロジェクターで映して、次の指示を出した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「身近な地域の問題」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
不適格教員の問題 2
愛子さまが投げかけた問題は、日本中の教師に向けられた課題である
現代教育科学 2010年5月号
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
シンプルで分かりやすく、基礎・基本に限定
心を育てる学級経営 2002年4月号
だまってられへん 4
講師料はおいくら?
解放教育 2005年7月号
私の授業スタイルを変えるきっかけ
小学校/児童のすばらしい思いに出会って
道徳教育 2003年2月号
一覧を見る