詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
中学地理
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
白濱 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
次の資料を見て現在と過去を比較してみよう 右の二つの資料は、諏訪湖周辺の工業地域の変化において、地図と写真を通して考えさせるものである。 一九二八年当時、諏訪地域は、江戸期の製糸などの手工業をベースにした、明治前期の器械製糸発達を経て、諏訪湖畔から天竜川沿いへと集積地を拡大し、明治中期に現在の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
中学地理
社会科教育 2007年6月号
授業の目利きは“ここ”を見ている! 指導案の“言葉”→見えてくる“授業”像
「教える・説明する」から見えてくる授業像
社会科教育 2011年6月号
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
「感性,思いやりなど」を数学授業で育てるには?
数学教育 2021年7月号
特集 先生不在“算数ガイド学習”の問題点
ガイド学習は「いつ」「だれ」が子どもたちに「算数の力」をつけるのか?
向山型算数教え方教室 2007年11月号
ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
所見欄も成績入力もすぐに行っておく
向山型算数教え方教室 2009年6月号
一覧を見る