詳細情報
特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
ネット&電子黒板の授業浸透度を占う!―予想される将来像はこうだ―
電子黒板で広がる板書空間
書誌
社会科教育
2006年11月号
著者
吉田 裕典
ジャンル
社会
本文抜粋
アナログのものをデジタルにすることによってもたらされる変化にはさまざまなものがあるが、本稿では特に、アナログでの固定された大きさ、あるいは広さが、デジタルになると失われてしまうという点に注目しながら、電子黒板利用の可能性を考えていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
生徒が頭を使う板書
社会科教育 2006年11月号
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
「ぼくも書きたい」
社会科教育 2006年11月号
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
みんなで意見を出し合い、見合う黒板
社会科教育 2006年11月号
プロのワザに見る“板書の法則”
板書中の目線の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
プロのワザに見る“板書の法則”
板書とノート記入の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
ネット&電子黒板の授業浸透度を占う!―予想される将来像はこうだ―
電子黒板で広がる板書空間
社会科教育 2006年11月号
オススメ! こんな授業の入り方はいかがですか?
第一声にこだわってみよう
道徳教育 2011年9月号
授業に熱中する!ICT活用ミニハック
プロジェクターの新たな活用!(投の運動遊び)
楽しい体育の授業 2024年3月号
なぜうまくいかなかったのか
理科の授業がうまくいかない
明確な役割分担を教師が告げてやる
教室ツーウェイ 2007年9月号
特集に基づく実践事例
小学2年/より確かな概念の定着を(三角形と四角形)
楽しい算数の授業 2002年2月号
一覧を見る