詳細情報
特集 授業に“書く活動”=定番と新メニュー
書く意欲&思考力UPのノート指導=定番と新メニュー
理由をたくさん書かせることで思考力が高まり、討論が成立する
書誌
社会科教育
2006年10月号
著者
田口 広治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「徳川一族のねらい」単元構想 江戸時代の学習を、向山洋一氏の実践をもとに、次のような流れで行った。 第一時 参勤交代から江戸時代の政策を探る
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
書く力がつけば他の力はつくーそれだけ書くのは難しいー
社会科教育 2006年10月号
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
「書く」=これが一番難しい
社会科教育 2006年10月号
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
読む、書くが基本
社会科教育 2006年10月号
特集 授業に“書く活動”=定番と新メニュー
出力型の書く活動と入力型の書く活動―どこが違うか
社会科教育 2006年10月号
この学習活動に“この書く活動”=定番と新メニュー
見学で役に立つ書く活動
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
書く意欲&思考力UPのノート指導=定番と新メニュー
理由をたくさん書かせることで思考力が高まり、討論が成立する
社会科教育 2006年10月号
授業のドラマ12ケ月
暗唱・直写スキルの驚異的効果!録画したVTRに鳥の鳴き声しか聞こえない
教室ツーウェイ 2003年6月号
「読書に親しむ」授業づくり 36
感動する心と情報活用能力を育てる
国語教育 2006年3月号
解釈
「言葉を根拠に自分の考えを組み立てるようになる」
「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「どうした」このコー…
向山型国語教え方教室 2012年4月号
編集後記
国語教育 2022年10月号
一覧を見る