詳細情報
特集 基本知識育成“社会科シラバス”最新情報
歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「中世」シラバス
書誌
社会科教育
2006年5月号
著者
江頭 信人
ジャンル
社会
本文抜粋
学習する内容や活動 中世史年表を作成し、古代との比較して中世の特徴を考える 第一次段階では、疑問を持たせるために、古代と中世を年表で比較させた。生徒は、古代=天皇・貴族の時代から中世=武士の時代へと変化していったことを発見し、単元を貫くテーマ「中世に天皇制はなぜ続いたのか?」という課題を持たせるこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
授業意図の明確化
社会科教育 2006年5月号
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
子どもの自学の指針に
社会科教育 2006年5月号
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
学校における情報公開の一端→保護者向けシラバスという発想へ
社会科教育 2006年5月号
あの著名人の“社会科シラバス”を覗く
シラバスにみる「広島の社会科」
社会科教育 2006年5月号
あの著名人の“社会科シラバス”を覗く
福島県教育センターのシラバスを検討する
社会科教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「中世」シラバス
社会科教育 2006年5月号
国語 1
一・二学年では徹底的に音読の練習をする
教室ツーウェイ 2011年4月号
わがクラスの“知的財産づくり” 1
卒業し、大人になっても語り継がれるクラスの知的財産“五色百人一首”
授業力&学級統率力 2014年4月号
報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
【福岡発】特別活動の生命線!「自発的、自治的活動」
特別活動研究 2003年8月号
実践事例
笑顔がはじける表現種目
高学年/ロックのリズムのダンスでだれでもみんなにっこにこ!みんなで踊ろう「ワッハッハ・ダンス」
楽しい体育の授業 2010年9月号
一覧を見る