詳細情報
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
6年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
江戸時代
書誌
社会科教育
2006年4月号
著者
新地 比呂志
ジャンル
社会
本文抜粋
江戸時代について指導するなら、以下三つを押さえなければならない。 一 参勤交代 二 町人文化の興隆 三 黒船来航 どの事項を指導するにも絵図から入る。江戸時代になると、時代の特徴を表している絵図が多く残っており、教科書、資料集にも大判で掲載されていることが多い。絵図から時代の典型の「情報」を読み…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
確かな事実認識を土台に考えさせる
社会科教育 2006年4月号
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
解決力を高める
社会科教育 2006年4月号
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
社会科教育 2006年4月号
6年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
農耕の始まり
社会科教育 2006年4月号
6年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
大和朝廷
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
6年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
江戸時代
社会科教育 2006年4月号
通知表の思い出
親として思ったこと「通知表は、具体的な描写で書いてほしい」
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 11
低学年/寒いからこそ,心あたたかな活動で楽しもう
授業力&学級経営力 2021年2月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2009年8月号
「教育内容の現代化論争」から何を学ぶか
何を学んだか・何を学ぶか
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る