詳細情報
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
4年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
生活の変化
書誌
社会科教育
2006年4月号
著者
中田 幸介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 昔と今の生活 時代が進むにつれ、使う道具に変化が生じ、それによって、生活が変わってきている。また、その逆に便利な生活を求めるために道具を変化させてきた場合もある。いずれにせよ、昔も今も道具にはその時代を生きている人々の知恵がつまっている。この単元では、こうした生活の変化や人々の願いを考えることが…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
確かな事実認識を土台に考えさせる
社会科教育 2006年4月号
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
解決力を高める
社会科教育 2006年4月号
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
社会科教育 2006年4月号
4年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
災害や事故から守る工夫
社会科教育 2006年4月号
4年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
昔の暮らし
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
4年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
生活の変化
社会科教育 2006年4月号
実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
2 〈島根県立出雲養護学校大田分教室×大田市立第二中学校〉パートナーとしての関わりを育む「交流及び共同学習…
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
実践/地域を見て・知って・好きになる心を育てる道徳授業
小学校6学年/主体的なまちづくりにかかわるために
道徳教育 2002年8月号
教室の障害児・グレーゾーンの子どもたちが教えてくれた私の我流指導!
教師の力だけでは限界がある
向山型国語教え方教室 2003年8月号
「導入」にこだわった私の道徳授業
小学校低学年/一枚の写真で導入から心を大きく揺さぶる
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る