詳細情報
特集 社会科教師の実力試し“難問・良問”49
身近な社会現象をクイズでQ
これは何を表しているの?“災害の標識”
書誌
社会科教育
2005年11月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
「災害」の定義 「事故」と「災害」の違い 「災害対策基本法」という法律がある。その法律の第二条一項で、災害の定義が次のように定められている。 暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震津波、噴火その他の異常な自然現象又は大規模な火事若しくは爆発その他その及ぼす被害の程度においてこれらに類する政令で定める…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会に対する関心を広め、深める
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
理論と方法の両輪で授業実践を
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会を見つめるフレームワークを磨く
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
板書記録からの授業づくり
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
身近な地域の歴史が教材に
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
身近な社会現象をクイズでQ
これは何を表しているの?“災害の標識”
社会科教育 2005年11月号
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 10
太陽の動きをシミュレーションする―五年「気象」太陽の高度と気温の関係―
授業研究21 2007年1月号
平均点 奇跡のアップのシステム
教材研究と授業をTOSS・向山型で行う
教室ツーウェイ 2010年9月号
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
道徳教育 2010年3月号
授業の流れがつかめる板書術のヒント“この単元”を“こう板書する”
4年単元「もののあたたまり方を調べよう」を例に
楽しい理科授業 2006年11月号
一覧を見る