詳細情報
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― (第5回)
社会形成とその成長評価―社会科の哲学
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
〇 7つの現状批判 中教審の審議項目に教科の再編が残っている。社会科解体の危機は今も続いている。社会科の必要性を追求し、その根拠を明示することは喫緊の課題である。社会科の学力問題もこの環にある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 12
真の学力の直接的形成を
社会科教育 2006年3月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 11
混迷する社会で悩み抜ける力をこそ
社会科教育 2006年2月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 10
丸暗記の教育も北海道が分からない子を育てるのも問題だ
社会科教育 2006年1月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 9
多重化する社会を生きる市民の資質
社会科教育 2005年12月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 8
原理原則は理解・態度・能力の三位一体
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 5
社会形成とその成長評価―社会科の哲学
社会科教育 2005年8月号
些細なことと侮るなかれ! 6月の教室の「小さな重大問題」対処法
集団行動が鈍くなる
授業力&学級経営力 2018年6月号
「ことば」のきまりや「漢字」のなり立ちの勉強が楽しくなるワーク
5年/辞典をたくさん使わせよう!
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
実物ノートと指導のポイント
教材との葛藤が,子どもに伝播する
向山型国語教え方教室 2001年8月号
子どもがウソをつくとき(子どもの葛藤と向き合う)
〔小学校低学年〕正直・誠実な行動を価値付け、共有する
道徳教育 2011年5月号
一覧を見る