詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
環境学習の参加型活動・私のお薦め3
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
宮薗 衛
ジャンル
社会
本文抜粋
一 環境学習のトライアングル構造と参加型環境学習分析の視点 環境学習の学びの方向性を下図のトライアングル構造で表す。@は社会事象を対象化する分析的学びであり、Aはフィールド等での調査・体験的学びである。Bが「社会参加・社会形成力」育成を目指す学びであり、Bは@Aと相互に関連して豊かな学びを生みだす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
4Cが意識された時に
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
人々と自分とのつながりを感じる
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
人的ネットを参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
環境学習の参加型活動・私のお薦め3
社会科教育 2005年3月号
小特集“領土問題”の教材研究=フォーカス点はどこか
条約、実効支配、先占の三つの観点で過去の事実を調べよう
社会科教育 2005年6月号
今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 4
7/6
道徳教育 2018年7月号
体育 3
認める、ほめる、肯定する 面かぶりクロールの指導
教室ツーウェイ 2011年6月号
【特別寄稿】東京都A区における特別支援教育12年の実践
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
一覧を見る