詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
地域の先人学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
前田 憲明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域の先人学習 私は地域の先人学習には大きく分けて次の二つの型があると考える。 @ 名のある偉人型 A 無名の民衆型 @とは個人の業績が地域の記録として残り、その業績を中心に先人の生き方を追究していく学習である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
4Cが意識された時に
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
人々と自分とのつながりを感じる
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
人的ネットを参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
地域の先人学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
社会科教育 2005年3月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 11
中学公民/国際社会とユダヤ系の人々
社会科教育 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 114
「クロス型面積図」(下)
向山型算数教え方教室 2009年3月号
子どもの姿から診る“総合の好感度” 12
パソコンもいいけど、英語もね!
総合的学習を創る 2003年3月号
要約力を育てるための指導のポイント(2)中学校段階
文章の整合性を吟味させる
国語教育 2001年7月号
一覧を見る