詳細情報
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
南蛮人
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 南蛮人てどんな人達? 南蛮人とはポルトガル人とスペイン人のことである。商人とキリスト教の宣教師がやってきた。 ポルトガルとスペインは、日本の西にある。それなら、「南蛮」ではなく「西蛮」であるはずだ。「南蛮」とは、当時の日本人が東南アジアの辺りを呼ぶ呼び方であった。ポルトガル人やスペイン人が東…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
縄文時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
弥生時代
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
南蛮人
社会科教育 2005年2月号
若い教師のための算数指導入門 18
授業過程における教師の役割A
学び合いの場面における教師の指導性
楽しい算数の授業 2005年9月号
生活単元学習Q&A 21
生活単元学習と総合的な学習の評価
障害児の授業研究 2003年10月号
自然の特色を単元化する
鹿児島のシラス台地
シラス台地から宇宙への発信
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
「教育基本法論争」から何を学ぶか
教育目標を「養うこと」はできるか
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る