詳細情報
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
平城京と平安京
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なんと きれいな 平城京 710年平城京遷都の語呂合わせである。 平城京の美しさを印象づけるために万葉集に出ている和歌を板書する。 『あおによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
縄文時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
弥生時代
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
平城京と平安京
社会科教育 2005年2月号
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
小学6年/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
生きる力をつける“ユニーク体験”の宿題テーマ例
4年
総合的学習を創る 2004年7月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 10
ヒントなどに人物のエピソードを入れる
社会科教育 2005年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る