詳細情報
中学教師がする授業の勝負どころ (第5回)
基礎基本の定着「教科書から書き抜かせる技術」
書誌
社会科教育
2004年8月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書を活用する すべての生徒が、学習塾に通ったり、参考書を買ったり出来るわけではない。すべての生徒に、家庭学習が十分に出来る時間があるわけではない。家庭の事情で、家で勉強が出来ない生徒もいる。また、勉強が苦手な生徒ほど、家庭学習の時間は少ないという事実もある。すべての生徒に「基礎基本」を保障…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学教師がする授業の勝負どころ 12
教える内容を把握し、授業の基本「発問、指示」の改革から
社会科教育 2005年3月号
中学教師がする授業の勝負どころ 11
義務教育を終える生徒達へ日本人の気概を伝える
社会科教育 2005年2月号
中学教師がする授業の勝負どころ 10
CO2削減の最先端 循環型新素材『りぐぱる』を授業する
社会科教育 2005年1月号
中学教師がする授業の勝負どころ 9
熱中し、かつ学力を保障する授業を
社会科教育 2004年12月号
中学教師がする授業の勝負どころ 8
授業に集中力を生み出すため取り除くキーワードがある
社会科教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学教師がする授業の勝負どころ 5
基礎基本の定着「教科書から書き抜かせる技術」
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る