詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
表現―基本スキルと指導ポイント
マップづくり
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
社会
本文抜粋
1 マップ作りはむずかしい 初めて三年生を担任した時、学区の周りのマップ作りをした。いろんな道を歩いて、特徴的な店や工場もきちんと調べて行った。そして、教室で「みんなが調べたことをマップに表そう」と地図にまとめていった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
表現―基本スキルと指導ポイント
マップづくり
社会科教育 2004年5月号
小特集2 三学期の「めあて」の示し方
達成が誰にでもわかる示し方を
心を育てる学級経営 2001年1月号
体験活動が人生を決める 11
長期自然体験の教育的な効果
授業力&学級統率力 2012年2月号
イメージでわかる数学 26
2進法の意味
数学教育 2002年6月号
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―中学生
激励のメッセージ三つのポイント
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る