詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
観察―基本スキルと指導ポイント
比較して考える
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
宇田 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 中学校社会科における「比較して考える」学習場面とは? 中学校社会科の教科目標、地理・歴史・公民の各分野目標の中で直接に「比較…して考える(考察する)」ことに言及しているのは地理的分野の(3)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
観察―基本スキルと指導ポイント
比較して考える
社会科教育 2004年5月号
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“口絵写真”ページ活用のアイデア
楽しい理科授業 2002年4月号
定期テスト問題作成の落とし穴 4
採点基準が明確でない問題A
数学教育 2015年7月号
「調べたことや考えたことを表現する」活動の評価テストアイデア
知識・理解にならないか
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る