詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第5回)
小学5年「常識的な知識」のテスト問題
「都道府県の名前など」に関する知識を問う
書誌
社会科教育
2003年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 都道府県の数や名前、それらのおよその位置や形などは、社会科の学習だけでなく、日常生活を送るうえで常識として必要な知識である。ここでは「都道府県の名前など」について、常識と思われる基礎的な知識の習得状況を把握することをねらいとしている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
小学5年「未来予想力」のテスト問題
「わが国の農業の将来」を問う
社会科教育 2004年3月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学5年「演繹と帰納」のテスト問題
「具体化と一般化」を問う
社会科教育 2004年2月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学5年「比較・関連能力」のテスト問題
「比較の対象や方法」を問う
社会科教育 2004年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 9
小学5年「分類・整理能力」のテスト問題
「事象の分類」を問う
社会科教育 2003年12月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 8
小学5年「資料活用能力」のテスト問題
「グラフや統計資料を読み取る力」を問う
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 5
小学5年「常識的な知識」のテスト問題
「都道府県の名前など」に関する知識を問う
社会科教育 2003年8月号
硬派・道徳教育の実践 9
教室から「孝」の復興,再興を
「恩」の教育,「恩」の指導(そのD)
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
12 【授業最前線】「この取り組み」が「こう活きた」授業の仕掛け 実践…
中学歴史【原始の世界と日本】最新の研究成果を取り入れた単元の構想と授業の展開
社会科教育 2025年2月号
一覧を見る