詳細情報
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第7回)
国権の喪失とナショナリズム教育
書誌
社会科教育
2002年10月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 韓国人のナショナリズム ナショナリズムほど分かりにくいものはないかも知れない。正体不明のまま確かに存在するものだからますます分かりにくい。韓国人のナショナリズムは数千年間中国(漢、隋、唐、清…)、モンゴル、日本、イギリス、アメリカ等々の侵略やいじめの中で育まれてきた韓国人固有のものだから韓国人…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 12
教科書問題の学術論争への発展は可能なのか
社会科教育 2003年3月号
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 11
朝鮮民主主義人民共和国―日韓教科書の空白部分
社会科教育 2003年2月号
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 10
韓国・朝鮮の独立以後―「書きすぎ・なさすぎ」の逆転
社会科教育 2003年1月号
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 9
「戦後処理」としての歴史教科書問題
社会科教育 2002年12月号
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 8
植民地史の記述は変えられないのか
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 7
国権の喪失とナショナリズム教育
社会科教育 2002年10月号
グラビア
《活動報告》TOSS Smiley×2(スマイリースマイリー) ほか
女教師ツーウェイ 2012年11月号
現状報告・「ネットいじめ」の小学校の実態
コミュニケーションを保証し、小さな正直さを褒め続けることでネットいじめから子どもを守る
心を育てる学級経営 2009年1月号
授業を面白くする手作りグッズ
パーソナルスペースの学習教材
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
浮く・泳ぐ・ここが変わる
ポイントは補助具を使った呼吸法の指導である
楽しい体育の授業 2000年6月号
一覧を見る