詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
地図帳の扱い
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「地図帳の扱い」のムダ 小学校学習指導要領には、「第4学年以降においては、教科用図書の地図を活用すること。」とある。 しかし、教育課程に地図帳の指導計画を明記している学校は多くない。地図帳の見方や使い方を指導せずに地図帳を使わせることは、時間のムダである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
地図帳の扱い
社会科教育 2002年9月号
写真で見る指導のポイントとコツ
法則化体育直伝講座
楽しい体育の授業 2001年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
論理的思考力を育てる発問のヒント
「モノの性質」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
ボール運動/ゴール型ゲーム 5年生
楽しい体育の授業 2020年3月号
一覧を見る