詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
私の授業コンテンツと“時代が求める授業”
キーワードは「当事者意識」
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
社会
本文抜粋
時代が求める「生きる力」 TOSSが提案する「現代的な課題の授業」「日本人の気概の授業」。それが「時代が求める授業」である。 現代的な課題を授業すると、生徒に当事者意識が芽生える。課題に立ち向かう気構えができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業コンテンツと“時代が求める授業”
キーワードは「当事者意識」
社会科教育 2002年1月号
“時代の激変”に対応した経営プランの条件
教員の多忙化問題への対応策
学校マネジメント 2007年11月号
学級を荒らさないための常識7
何か事件が起こったときは厳しく指導すればいいですよね
愛情に裏付けられた厳しさならば受け入れられる
教室ツーウェイ 2012年9月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 59
あっているところすべてにマルをつける!! マルいっぱいのノートでやる気も成績もアップ!
算数教科書教え方教室 2014年2月号
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
3年
3段階「個別評定」で“読み”の力を引き出す!
向山型国語教え方教室 2003年2月号
一覧を見る