詳細情報
特集 社会科の学習用語─単元別指導ヒント
小学校学習用語と指導のポイント
6年
文化遺産
書誌
社会科教育
2001年11月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 文化遺産≠ニいう用語の定義 紙幅の関係上、文化遺産とは何かということを定義することは本意ではないが、ある程度の確認をしておく必要がある。 世界遺産といえば、(世界遺産選定委員会の定めたもので日本にある世界遺産は、自然遺産2件、文化遺産9件というように)明確に答えられるし、委員会の定める基準が…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
6年
【世界のなかの日本とわたしたち】板書計画を軸にした授業づくりと単元構想
社会科教育 2023年7月号
3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
6年
【大陸に学んだ国づくり】中学校の授業も視野に入れ,東アジアとの強いかか…
社会科教育 2023年7月号
3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
6年
【わが国の歴史上の主な事象】学習内容と子どもの思考を「架橋」し,探究的…
社会科教育 2023年7月号
8 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 小…
6年
【我が国の政治の働き】子どもたちの思考の「脈」がつながる授業
社会科教育 2023年5月号
8 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 小…
6年
【我が国の歴史上の主な事象】「貴族が生み出した新しい文化」の学習におけ…
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
小学校学習用語と指導のポイント
6年
文化遺産
社会科教育 2001年11月号
一覧を見る