詳細情報
社会科で求める「考える力」とは何か (第11回)
「社会に生きる思考」「社会を生きる思考」
書誌
社会科教育
2001年2月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「人」の公人性と私人性 小学校五年生のいわゆる「産業学習」では、職業人が数多く登場する。農家の人、漁船に乗っている人、焼き物をつくっている人、工場で働く人、トラックの運転手、放送局のディレクターらが登場して、仕事上の苦労や気を付けている点などの話をする。授業ではそれらの人々の仕事場を訪ねて話を聞…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める「考える力」とは何か 12
「コンテクストへの思考」「テクストへの思考」
社会科教育 2001年3月号
社会科で求める「考える力」とは何か 10
「合理的思考」「歴史的思考」
社会科教育 2001年1月号
社会科で求める「考える力」とは何か 9
「面の思考」「点の思考」
社会科教育 2000年12月号
社会科で求める「考える力」とは何か 8
「仕事の思考」「遊びの思考」
社会科教育 2000年11月号
社会科で求める「考える力」とは何か 7
「読み手の思考」「かき手の思考」
社会科教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で求める「考える力」とは何か 11
「社会に生きる思考」「社会を生きる思考」
社会科教育 2001年2月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
京都
社会科教育 2007年2月号
小特集 学期末のネタ―紙幣を使ってオモシロ授業
ドル紙幣のウラとオモテを授業する
社会科教育 2007年3月号
主体的・対話的で深い学びの授業デザイン 6
「深い学び」を考える
知識が場面とつながる・知識が目的や価値とつながる
授業力&学級経営力 2018年9月号
V フィルムトーク
同時代を生きるもう一つの子どもの姿
解放教育 2007年8月号
一覧を見る