詳細情報
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
「話合い・討論」の新兵器
将来はこうなる?!―電子メディアの有効性は単元設計で決まる
書誌
社会科教育
2000年7月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 インターネット以前の実践から 一九九五年に、東京都中央区立日本橋小学校・湯澤学級と、東京都荒川区立第五峡田小学校・小池学級を結んで、六年生同士の二学級間ディベートをプロデュースしたことがある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―思考の妨害作用をする
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―相互指名はルールなのか?
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―条件が整えば、相互指名も面白い
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―教師の仕事を子どもに任せるな
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「話合い・討論」の新兵器
将来はこうなる?!―電子メディアの有効性は単元設計で決まる
社会科教育 2000年7月号
GIGAスクール構想・ICT活用
「1人1台端末」による学習(一斉学習)
数学教育 2021年3月号
TOSS学生サークル前進中
学生TOSSデー大成功の秘訣
教室ツーウェイ 2009年2月号
単元「三平方の定理」の指導事例
「三平方の定理」の理解を深める
三角形や正多角形の面積を求める学習過程のくふう
数学教育 2004年2月号
くらべてたのしむ道徳授業 7
<今月の教材>手品師
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る