詳細情報
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
授業が盛り上がる「話合い・討論場面」とは 私の体験からNo.3
“板書の使い方の条件”はなにか
書誌
社会科教育
2000年7月号
著者
出水 典克
ジャンル
社会
本文抜粋
話し合い・討論を活性化するための「板書の使い方の条件」について実践の中から三つを紹介するということで、実践記録を読み返し、話し合いが盛り上がった授業の板書について見直してみたところ、次の二つの観点から捉えることによってヒントらしきものが見えてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―思考の妨害作用をする
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―相互指名はルールなのか?
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―条件が整えば、相互指名も面白い
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―教師の仕事を子どもに任せるな
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる「話合い・討論場面」とは 私の体験からNo.3
“板書の使い方の条件”はなにか
社会科教育 2000年7月号
実践/“かく”を120%生かした道徳授業
〔小学校低学年〕思いをこめた手紙がもたらしたもの
道徳教育 2012年2月号
3年
E円
数学教育 2015年5月号
最新情報を取り入れた保健の授業 3
ファイトケミカルを摂って健康な生活を送ろう(2)
最新の研究で、果物や野菜の成分による効果が注目されていることを知り、…
楽しい体育の授業 2012年6月号
09 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン …
歴史/歴史授業における目的・評価の一体化を目指した授業開き
歴史の扉(歴史総合・日本史)
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る