詳細情報
特集 “この資料”どう発問化するか・ヒント48
「社会認識力を育てる資料」の条件と発問づくりのヒント
時代変化がわかる
書誌
社会科教育
2000年6月号
著者
花田 智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本の発問 一枚の絵・写真から多くの情報を読み取ることができる。 有名なのが一枚の絵から五〇〇前後のことを読み取った有田先生の学級の「長篠の戦い」の授業である。絵・写真を使った授業で有効な発問がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ヴィーナスフォート
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
夜の地球
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ビルゲイツ
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
宇宙探査機
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
中田英寿
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「社会認識力を育てる資料」の条件と発問づくりのヒント
時代変化がわかる
社会科教育 2000年6月号
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
1年 文字と式
文字を活用して,数量を一般的に表す表現力を養う授業づくり
数学教育 2007年3月号
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 12
知っていますか? タコの秘めたる強さ
道徳教育 2021年3月号
子ども熱中!鉄棒の新ドリル 11
5・6歳児も逆上がりができるようになる
楽しい体育の授業 2007年2月号
学年別・討論の授業[6・7月教材]
3年
3年生に「視点」を教える
向山型国語教え方教室 2001年6月号
一覧を見る