詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第2回)
小4/アップとルーズで伝える(光村図書)
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
北山 有希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 本教材は,筆者の主張が「初め」と「終わり」で述べられている「双括型」の説明文である。筆者の考えがどこに書かれているのか,そしてなぜ「初め」と「終わり」に繰り返し考えが書かれているのか,その効果について考えさせたい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 8
小4/未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2025年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 7
小4/ごんぎつね(光村図書ほか)
国語教育 2025年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
小4/クラスで話し合って決めよう(東京書籍)
国語教育 2025年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小4/本のポップや帯を作ろう(光村図書)
国語教育 2025年8月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
小4/新聞を作ろう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小4/アップとルーズで伝える(光村図書)
国語教育 2025年5月号
道徳授業の勘どころ 4
総合単元的道徳学習の仕組み方〜1
道徳教育 2004年7月号
今月号 掲載教材一覧
国語教育 2024年11月号
一覧を見る