詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2024年11月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌のバックナンバーを見ると,文学的文章教材の指導や教材研究を取り立てて扱う特集を定期的に行ってきた一方で,説明的文章教材の指導に焦点化した企画には,ここ数年取り組めていなかったのが実情です。その背景には,ニーズの相対的な低さ――すなわち,「説明的文章の授業には,(文学的文章に比べれば)悩む授業者が…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2025年8月号
編集後記
国語教育 2025年5月号
編集後記
国語教育 2025年1月号
編集後記
国語教育 2024年7月号
編集後記
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2024年11月号
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 8
子どもの「考える力」を育てる
総合的学習を創る 2002年11月号
研究情報ネットワーク
「子供とつくる国語の授業」(石川国語の会)
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「黄色いベンチ」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
一覧を見る