詳細情報
特集 保存版 発問&言葉かけ定石事典
[提言]発問&言葉かけで授業は変わる
その発問・〈言葉かけ〉は何を変えようとしているのか
書誌
国語教育
2024年6月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 発問と〈言葉かけ〉 授業における教師は,指導の目標に向かって児童・生徒の思考を触発し,方向付けていく。その際,児童・生徒に対して教師が行う多くの働きかけのなかに,発問・〈言葉かけ〉がある…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問を支える! 指示・説明の極意
【動きと言葉の技術】「受け」の指導における教師の動きと言葉
国語教育 2021年5月号
達人がやっている授業技術の磨き方
自ら研ぎ,仲間と磨き合う
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【授業づくり】真似の上手な学び手になる模倣力 他
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【教材研究】ワクワク教材セレクト術/ゴール逆算設計法 他
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【単元構成】「教材名」≠「単元名」の理解/手引きの活用 他
国語教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
[提言]発問&言葉かけで授業は変わる
その発問・〈言葉かけ〉は何を変えようとしているのか
国語教育 2024年6月号
語句の由来=向山型指導一覧(5・6年)
用例をできるだけ多く列挙し、それを分類する。それに分析を加えることで知的な授業になる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 2
算数/教科書を徹底的に分析する
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
授業の始まり3分間
具体的指示に付け加える大切なこと
教室ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る