詳細情報
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
実践「走れメロス」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
学習デザインと文学研究のクロス批評
書誌
国語教育
2023年11月号
著者
後藤 和彦
ジャンル
国語
本文抜粋
ここがポイント! 読書経験を深め,大人へと成長していくなかで,子どもたちには人間存在の意味を考える作品であったり,優れた批評や理論に,出会ってほしいと願っている。そうしたなか,「走れメロス」は恰好の教材といえる。豊かな語彙・巧みな描写に溢れ,読みの力をつけることはもちろん,友情,信頼についての思考を…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む
国語教育 2023年11月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[誌上座談会]「大造じいさんとガン」の授業づくりを考える
国語教育 2023年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
設定・人物像
国語教育 2023年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
場面構成
国語教育 2023年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
語り
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践「走れメロス」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
学習デザインと文学研究のクロス批評
国語教育 2023年11月号
Essay
触法障害者の矯正をどうするか
LD&ADHD 2010年7月号
こんな場面=どんな指導が有効か
教室で浮きあがっている奇声への指導
授業力&学級統率力 2012年1月号
楽しい!「体つくり運動」の指導アイデア
陸上運動につながる体つくり運動
低学年/8の字競走で高める持久走の力/折り返しリレーで高める「走る」…
楽しい体育の授業 2015年7月号
概論
3 障害者差別解消法とAT―アシスティブテクノロジー(考え方)
合理的配慮の観点から支援機器等の活用を考える
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
一覧を見る