詳細情報
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
- 小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【読むこと】
- 高学年/表現を高めていく活動を通して
- 5年・「大造じいさんとガン」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 ●単元名 優れた表現に着目して読み,物語の魅力を見つけよう 第五学年では,登場人物の相互関係や心情をとらえること,人物像を想像することを学習している。本単元では,人物の心情や場面の様子を表す優れた表現を味わいながら読み,自分なりに捉えた物語の魅力を紹介することで読みを深めていく…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)