詳細情報
- 特集 “AさせたいならBと言え!?”子供を動かす「発問・指示」
- 若手教師が知っておきたい!「発問・指示」のカンドコロ
- 中学校2年/走れメロス
- 作品への効果を考えたくなる発問
- 本文抜粋
- 1 教材の概要とポイント 「走れメロス」と題名を書き,生徒に振る。「『走れ』って誰が呼びかけているのだろう。」「作者です。」「なぜ『走れ』と,呼びかけるのだろうね。」すると,初読の段階で生徒は誤読する。王様から友達を助けるために走ったのだ,メロスはなんて友達思いの素晴らしい奴だと。しかし,メロスは妹…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)