詳細情報
国語教育の実践情報 (第71回)
小学校/令和3年度全国学力・学習状況調査授業アイデア例について2
書誌
国語教育
2022年2月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業アイディア例」は,全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,授業のアイディアの一例を示すものです。本調査で見られた課題は,調査の対象学年だけではなく,学校全体で組織的・継続的な取組によって改善を図っていくことが大切です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育の実践情報 115
小学校/学習指導要領実施状況調査令和四年度小学校調査国語について
国語教育 2025年10月号
国語教育の実践情報 114
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問3〜
国語教育 2025年9月号
国語教育の実践情報 113
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問2〜
国語教育 2025年8月号
国語教育の実践情報 112
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問1〜
国語教育 2025年7月号
国語教育の実践情報 111
小学校/幼児教育と小学校教育がつながるってとういうこと?(幼児教育及び小学校教育関係者向けの参考資料)の紹介
国語教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 71
小学校/令和3年度全国学力・学習状況調査授業アイデア例について2
国語教育 2022年2月号
子どもが喜んで書く日記とは
課題日記の効用と書かせるツボ
授業力&学級統率力 2013年1月号
読者の声
2月号を読んで
生活指導 2006年4月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「ほめるために無視する」ことの大切さ
向山型算数教え方教室 2006年7月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 5
小1/おはなしを たのしもう
教材:やくそく(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る