詳細情報
GIGAスクール時代の国語授業づくり (第7回)
授業づくりと学習評価
書誌
国語教育
2021年10月号
著者
浦部 文也
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに 今期の学習指導要領では,各教科等の目標及び内容が,育成を目指す資質・能力の三つの柱((1)「知識及び技能」(2)「思考力,判断力,表現力等」(3)「学びに向かう力,人間性等」)に沿って整理され,各教科等でどのような資質・能力の育成を目指すのかが明確化された。これによって,教師が児童にどのよ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
GIGAスクール時代の国語授業づくり 12
2022年度に向けての展望と課題
GIGAスクールと国語科
国語教育 2022年3月号
GIGAスクール時代の国語授業づくり 11
ICTの活用による「指導と評価の一体化」を目指した授業実践
国語教育 2022年2月号
GIGAスクール時代の国語授業づくり 10
共有による思考の活性化を図る「読むこと」の実践
国語教育 2022年1月号
GIGAスクール時代の国語授業づくり 9
専門家のテレビ電話による個別指導を取り入れた「書くこと」の実践
国語教育 2021年12月号
GIGAスクール時代の国語授業づくり 8
スピーチ練習と相互評価の活性化を図る「話すこと・聞くこと」の実践
国語教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
GIGAスクール時代の国語授業づくり 7
授業づくりと学習評価
国語教育 2021年10月号
一覧を見る