詳細情報
- 特集 小学校・中学校 教科書「新教材」の教材研究&授業ガイド
- 中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
- 2年 「クマゼミ増加の原因を探る」(光村図書・2年)
- 構造よみ・論理よみ・吟味よみで分析し,対話のある授業で深い学びを保証する
- 本文抜粋
- 1 教材分析 説明的文章(説明文・論説文)の指導では,構造よみ,論理よみ,吟味よみの指導過程をとるのが有効である。 (1)文種の決定 説明的文章が説明型の文章であるか,論説型の文章であるかを決定することは,何に着目して読むかに関わってくるので重要である。「クマゼミ増加の原因を探る」は報告文であり,筆…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)