詳細情報
特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
「説明しない」「教えない」ための4つのポイント
書誌
向山型算数教え方教室
2001年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .小数を分数になおす (東京書籍『あたらしい算数5 年下』P.55 ) 「2.3 」を分数になおす。 子 どもたちは困惑の顔を見せ る。 「0.1 」は「10 ―1 」であることは3…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基本ワード:リズムとテンポ/点でなく線で教える
向山型算数の生命線「リズム・テンポ・線」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
全学級が教科書を教えることから改善は始まる
算数教科書教え方教室 2014年1月号
特集 知的で楽しい「先生問題づくり」腕を上げるツボ
「先生問題」は普遍の原理を「変化のある繰り返し」で組み立てる
算数教科書教え方教室 2013年8月号
【学習習慣】「黒板の使い方」こう指導する
「丁寧に見やすく書きなさい」
向山型算数教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
「説明しない」「教えない」ための4つのポイント
向山型算数教え方教室 2001年5月号
学級担任教師の責任 7
子どもが活動できる授業にどう変えるか
心を育てる学級経営 2003年10月号
一覧を見る