詳細情報
- 特集 小学校・中学校 教科書「新教材」の教材研究&授業ガイド
- 小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
- 5年 「固有種が教えてくれること」(光村図書・5年)
- 批判的に読むことを取り入れた単元づくり
- 本文抜粋
- 1 教材分析 本教材は,図表やグラフを複合的に活用しながら日本の固有種がすむ環境保全の必要性について論じている論説文である。文章全体は全11段落で構成されており,「はじめ―中―終わり」の三段構成が捉えやすい文章だといえるだろう。また,光村図書で同学年児童が学習する「見立てる」や「言葉の意味がわかるこ…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)