詳細情報
特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
低学年/【話すこと・聞くこと】話をつなぎながらよりよく話し合う力を育てる
書誌
国語教育
2020年6月号
著者
加納 奈々
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 児童が自分の考えをもった上で話したり相手の話をしっかり聞いたりして,話をつなぎながらよりよく話し合うことを目指し,以下のしかけを取り入れた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供を動かす「しかけ」とは
教師のための「仕掛学」入門
「させる」から「したくなる」へ
国語教育 2020年6月号
子供を動かす「しかけ」とは
対話的な話合いにする国語授業の「しかけ」
3つの原則と5つの「しかけ」を使いこなそう
国語教育 2020年6月号
子供を動かす「しかけ」とは
子供が学び合う教室環境づくり・授業デザイン
「こと」「もの」「ひと」の視点で学び合いを活性化させよう
国語教育 2020年6月号
小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
低学年/【書くこと】楽しみながら思い出すためのしかけ
国語教育 2020年6月号
小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
低学年/【読むこと(説明文)】子どもたちを主体的にする3つのしかけ+α
国語教育 2020年6月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
低学年/【話すこと・聞くこと】話をつなぎながらよりよく話し合う力を育てる
国語教育 2020年6月号
一覧を見る