詳細情報
特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン
教科書教材で実践! 読書活動を取り入れた授業プラン/小学校
新見南吉の物語を読んで考えたことを話し合おう
ごんぎつね(光村図書ほか・4年)
書誌
国語教育
2020年2月号
著者
島田 絢子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本教材での読書活動のポイント 『ごんぎつね』という,どの子の心にも深く響く優れた教科書教材を,教師主導ではなく,一人ひとりの子どもの気付きや疑問,感動を軸に読み取り,自ら読む力をつけたいと考えた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 国語授業で実践したい これからの読書活動
語彙力・情報活用能力を育む読書活動
読書生活の創造をめざして
国語教育 2020年2月号
提言 国語授業で実践したい これからの読書活動
対話・交流を深める読書活動
読者の状況に着目する読者想定法
国語教育 2020年2月号
提言 国語授業で実践したい これからの読書活動
主体的な読み手を育成する読書活動
児童の読書力を形成する読書日記
国語教育 2020年2月号
楽しく学べる! おすすめ読書活動 導入のポイント
[読書へのアニマシオン]遊び感覚の楽しさの中で資質・能力を引き出す
国語教育 2020年2月号
楽しく学べる! おすすめ読書活動 導入のポイント
[並行読書]「並行読書」を単元の必然として組み込む
国語教育 2020年2月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材で実践! 読書活動を取り入れた授業プラン/小学校
新見南吉の物語を読んで考えたことを話し合おう
ごんぎつね(光村図書ほか・4年)
国語教育 2020年2月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】楽しみから学ぶ「動作のことば」
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
「子ども文化」研究ライブラリー
子ども文化フォーラム 2000年5月号
概論
1 理想の授業モデルを再確認しよう
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
中学で生まれたドラマ 16
向山氏から学んだ「初めてメガネをかける子」への指導
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る