詳細情報
- 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
- 小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
- すがたをかえる大豆(光村図書/3年)
- 筆者の主張と説明の工夫点を見つけよう
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 (1)教材観 本教材は,学習指導要領の第三学年及び第四学年の内容〔C読むこと〕(1)イ「目的に応じて,中心となる語や文をとらえて段落相互の関係や事実と意見との関係を考え,文章を読むこと。」を受けて設定される。「はじめ・中・終わり」という文章全体の構成,接続語や中心になる言葉や文を…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)