詳細情報
特集 日記・作文からノートまで書くことの指導丸ごとガイド
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
低学年/【日記】対話を楽しむ「おしゃべりノート」
書誌
国語教育
2019年6月号
著者
山本 真司
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「日記」指導のポイント 「明日から毎日、日記を提出してもらいます。」 と、言われたら、大人でも困るだろう。子どもも、きっと「書くことがない。」と頭を抱えながらも仕方なくこなす、そんな光景が目に浮かぶ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]「書くこと」の指導 押さえたい3つの視点
視点1 読み手を意識して書く
学習者は相手意識をどう表出するか
国語教育 2019年6月号
[提言]「書くこと」の指導 押さえたい3つの視点
視点2 論理的に考え表現して書く
科学論文の書き方をかりて書く
国語教育 2019年6月号
[提言]「書くこと」の指導 押さえたい3つの視点
視点3 学習意欲を高め,主体的に書く
「対話」と「選択」がある作文指導
国語教育 2019年6月号
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
低学年/【観察文】言葉の力の有用性を実感する単元のデザイン
国語教育 2019年6月号
書く力がみるみる育つ 目的別・ノート指導アイデア
小学校/自主学習力を高めるノート
三つの要素で自主学習力を鍛える
国語教育 2019年6月号
一覧を見る
検索履歴
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
低学年/【日記】対話を楽しむ「おしゃべりノート」
国語教育 2019年6月号
一覧を見る